手帖の白

日々をゆるく綴っています

忙しい日々

先週から諸事情で仕事が急に忙しくなっている。残業がそこまで多いわけではないけども、勤務時間内の密度が高くて疲労は増えている。短期間で新しいことを詰め込むのはもうしんどい年齢だということをひしひしと感じる(つらい)。
脳に負担をかけると体も疲れる、ストレスもある、これを放っておくと免疫が落ちる、ので疲れた心身をなんとか回復させることをずっと頭の真ん中に置いている。ここ数年はほんとうにずっとこれで、疲れを放っておいたりストレスで免疫が落ちたりするとコロナにかかるのでは、と恐れてことさらに体調管理につとめている。体はかなり健康な方でインフルエンザにもかかったことはないし熱も滅多に出さない。なので、具合が悪くなることに対して耐性が低い(微熱でもしんどい)。コロナにかかった人の話を聞いてはびびっている。
それじゃあ疲れとストレスを蹴散らすためにどうしてるかっていうと、ある程度ちゃんと食べてめっちゃ寝る、という基本のキみたいな対策しか取ってない。いやまあ、ここが一番大事だよねー。寝る。
あとは、心が疲れた時には、猫を甘やかしてモフ充している。人間が甘やかしたいときに甘やかされてくれる猫、ありがとう……。

ところで疲れた時にもセットしているポケモンスリープ、これ、起き抜けにめっちゃスマホの画面を見ていろいろすることになるので、朝イチからいらん疲労を溜めてるのでは……という疑惑がないこともない。半目で操作してるので、寝顔図鑑、見た覚えのない寝顔がいっぱいある……。