手帖の白

日々をゆるく綴っています

スマホが見せてくれる思い出

写真を撮るのがへたくそなのでスマホiPhone)のカメラロールにあまり愛着がない。愛着がなくても用はあり、写真を探してスクロールしているときに、一番下にあるタブにふと気づいた。「For you」と書いてある。アイコンがかわいい。こんなのあったっけ?
開いてみたら、カメラロールからおすすめの写真を見せてくれるタブらしかった。「メモリー」とか、「おすすめの写真」とか。
不精なのでカメラロールの整頓をあまりしていなくて、2022年初めからの写真がそのままになっている。その中から、旅行に行ったときの写真とか、どこかで食べたごはんの写真とかがピックアップされていた。「メモリー」のほうは、勝手にスライドショーにしてBGMまでつけて見せてくれる。なんだか楽しくなって、つい全部見てしまった。
えー懐かしー。
ここ数年、なんとなく手帳に書き残したりなんとなく日記を書いたりしているけれど、読み返すことがあんまりない。だからあの頃ここへ行ったな、なんて覚えていることは少なくて、でもこうして写真を見ていると、そのときのことをわりとしっかり思い出せる。
こういうのも、なかなか悪くないね。

なおiPhoneがおすすめしてくれた写真。

旅行先のすてきな川

庵野秀明展 シン・ゴジラ大好き

転職活動に勝ちたくて行った弓弦羽神社

わたしのツボをけっこうちゃんとおさえている。えらいな。

ちなみに「For You」いつからあるんだろうと思って調べてみたら、iOS12から実装されていて、リリースは2018年9月になっていた。
今持ってるiPhone SE手に入れた時からあったんだね……ごめんね気づかなくて……。