手帖の白

日々をゆるく綴っています

値上げェ

セブンイレブンの安納芋羊羹が159円になっていた。えっまじで?と二度見してしまった。去年は130円ぐらいじゃなかったっけ??シーズン中には何度も買ってしまうお気に入りおやつだけど、あの大きさでほぼ160円はちょっとためらう。えっまじで?

安納芋羊羹に限らず、もう世の中に値上げしていないものがないぐらいなんでもかんでも値上げしている。食料品も日用品も衣料品も、もちろんペット用品も値上げしている。
キャットフードはメイン使用がロイヤルカナンとニュートロ(ナチュラルチョイス)なので、しばらく前の円安の時に値上げのダメージを受けて、それから今に至るまでもじりじり値上がりしている。
あとけっこうダメージが大きいのが、猫のトイレ砂。メーカー単価の上げ幅はわからないけど、ヨドバシ.comで1袋あたり400円ぐらい上がった。2匹いるし消費量もそこそこあって、4袋まとめ買いをしているので、んんん、けっこうきっつい。実際の金額どうこうよりも、上げ幅の大きさにビビる。
ただ、これはわたしのただの(実体験に基づく)想像なんだけれども、
こんだけ値上げしても、原材料の高騰とか燃料費の高騰とか運送費の値上がりとかで消化されてしまって、どころかこれでは足りなくて利益率はキープできていなくて、当然メーカーの社員各位のお給料が上がったりはしていないんだろうなって……きっと……。
悲しいな!
どうせ払うお金が増えるなら、作ってるひとたちに還元されてほしいのにね。

フードもおやつもトイレ砂も値上がりしているけれど、じゃあ安いものに変えようか、とはなかなかならない。
トイレ砂を変えて排泄したがらなくなってしまうと困るし(猫はトイレ環境に繊細)、フードにしても、ロイカナの療法食をあげているのは何回か下部尿路トラブルをやっているオスの予防のためなので、こっちも変えられない。
病気になると病院代の方がより多くかかる、とかそういう話ではなく、猫の体調が悪くなると、心配しすぎて人間の体調も悪くなるので……猫いつもすこやかでいてくれ……。

そういうわけで物価が上がり続けても給料は上がらないので、人間は猫の生活を維持するために、人間用のアイテムのランクダウンとかを検討する。いいんです。それで。

ちなみにうちで使っているトイレ砂は「トフカスサンドK」。おからベースでトイレに流せるやつ。
10年お世話になっています。廃番にならないでね……。